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個展「旅へ」明日から [展覧会]

2015年の個展が明日から始まる。
飾り付けが終了した。

味岡伸太郎展
「旅へ」
2015年10月31日(土)—11月23日(月)
ギャラリー サンセリテ

アーティスト・トーク&オープニングパーティ
10月31日(土)午後6時半より

修正72.jpg
地質調査報告書 長久手
152cm x 10m 水彩紙・土 2015
今年は、名古屋で三回のワークショップを行った。
今回の作品の多くはワークショップのために
採取した土で制作した。

アーティスト・トーク&オープニングパーティで
何を話そうかと… 
あれこれ、珍しく考えている。

2015年1月の愛知県陶磁美術館〈地質調査報告書「愛知ノート」より〉では、
土を求めて1000kmの旅をした。
そして、旅の目的地「長久手」から始まる新しい旅… 。

来年の8月に始まる「あいちトリエンナーレ2016」
テーマは「虹のキャラバンサライ=創造する人間の旅」
新しい旅はさらに長い旅になりそうだ。
そのさわりも少し…    

土を使用した制作を始めて、随分長い年月が過ぎた。
最近、子供向けの講座で、中学生からインタビューを受けた。
「土はどのように選ぶのですか」私は「選ばない」と答えた。

「選ぶ」という行為は、
元々、自分のなかに、描いた結果が存在し、
それを実現するために「選ぶ」のである。
土で描くということは、そもそも不自由なもの。
自分の思いに添わせるには元々不向きなものである。

思い通りに描きたいのならば、
自らのイメージに最も相応しい表現を実現させるために用意された
「絵の具」を使ったほうが確実で簡単である。

私には、そもそも実現したいイメージなどはない。
それでは、何故土で描くのか。
それは土が全て違うということにつきる。
試し描きなどは絶えてしない。
つまり、描き終わるまで結果が分からないということである。
それは、常に真剣勝負であり、常に新鮮であるということである。

美術とは何か、それは人の営みの結果である。
行為の後に結果は必ず残る。
その営みを永遠に続けるにはどうすれば良いのか、
その行為が常に新鮮であることが条件となる。
行為のあり方は土が教えてくれる。
それに全てを委ねることができれば結果は必ず付いてくる。

そのためには、土、あるいは自然は、
絶対に美しいという確信を持たなくてはならない。

「選ぶ」ということの基準は、自らの価値観である。
それは、必ず自らの枠の中にある。
中々、それは越えられない。

しかし、選ぶことを放棄すれば、
その枠など始めから存在しない。

そんなことも…

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線庭、あるいはベジェ氏による接続 [展覧会]

インスタレーション

線庭、あるいはベジェ氏による接続

2013年10月20日
ギャラリーサンセリテにて
鳳来湖の流木と小石

P1130579.JPG

流木の一つを手にとり、ギャラリーの床に置く、
次に選んだ枝の先端を接する寸前まで近づけ、
その一方の先端が描く曲線の接線と、
もう一つの枝が描く曲線の接線とが1直線になるように、
枝を配置していく。
次々と枝を選び、曲線を繋げていく。

枝がすでに置かれた枝と交差する場合には、
小石を橋脚として、接しないように、
立体交差させる。

一度セットした枝、小石は決して動かさない。
これがパフォーマンスのルールであり、
インスタレーションのプランである。

どのようにパフォーマンスを終了させるのか、
決断が、やがて必要になる。
それはプランの実行の中で必然的に訪れ、
その期を逃さないことが肝要となる。

幸運にも、
最初の一枝の結ばれていない先端と選んだ枝の先端の接線が、
一直線上に結ばれ、
つまり、曲線が閉じられたことで、
パフォーマンスを終えることができた。

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ギャラリーサンセリテの展示終了 [展覧会]

ギャラリーサンセリテの展示終了。
今回は、アトリエのある旧鳳来町の湯谷温泉を流れる宇連川と、
その上流鳳来湖で集めた土と、
湖底で拾った流木と小石の形をトレースした土によるドローイングと、
流木と小石によるインスタレーション。

2013サンセリテ会場.jpg

画面が作家の痕跡で満たされる。
そこに、思想と美意識が連動することで絵画が生まれる。

絵画することは、
その思想と美意識が正当なもので有るか、否かを確認すること。

その思想と美意識が正当であるのならば、
それは、必ずや、作家の痕跡に反映され、
絵画が成立することになる。

絵画することは、
絵画となるためや、
美術であるためや、
もちろん、
思想であるためではない。

そのためには、
制作の動機から、その過程、結果にいたるまで、
いささかの、迷いや、疑義を介在させてはならない。

それは、ただちに画面に痕跡となって
残され、消すことはできない。



そんな難しい問題はさておいて、
当面の課題は、迫り来る台風のこと。
不思議なことにギャラリーサンセリテは、
雨というか、何者かに憑かれたように
オープニングに雨風がついて回る。

オープニングのアーティストトークの
聞き手を務めていただける
学芸員の細田樹里さんとの打ち合わせも
昨日すませたというのに… 。

美術の課題は自力で解決するしかないが、
これだけは、神頼みしか… 。



インスタレーションの過程はDVDに記録。
会場でご覧ください。

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